Montag, 11. April 2016

Grimner in Osterholz Scharmbeck

2016-06-30(木)

Grimner 行ってきた!(ずっとGriMMerと勘違い、GriMNerなんですね~^^)

前売りが8 EUR! (今日のレートで913円!!)GrimmerはSchwedenからはるばるやって来ていて、交通費や宿泊代もどっさりかかってるはずで、サポートにドイツのWrathheim (Oldenburg) と Skaldenmet (Hamburg) の2Bandもついて、この安さ!ありえなーい^^。私たちBorgfelderにとっては、車で2-30分の距離とけっこうな近さ。Månegarm, NipponCon  に続いてアーネ兄さんに またもやアッシー(死語かも^^)やっていただきました(😊)。ライブの10日ぐらい前、兄さんのOKが出てからチケットをゲットするつもりだったのだけど、前売りボタンがにゃいっ!Facebookやら会場やら調べたところCravingのLeoがチケットのオーガナイズをしていることが分かって、無事に前売りお値段でゲットできました~^^。(当日券でも10EURと超お買い得)

程よい近さだもんね~と、もたもたしていたらちょっと出遅れて、おまけに駐車場から森の散歩道に迷い込んだりでトップのBandの演奏がすでに始まっていました。森に響き渡る音を頼りにその会場にたどり着きました。KUZ,町のカルチャーセンターの一種で、めちゃかわいい建物。古い駅らしい。KUZ前にはMetallerさん達がちょろちょろ。Leoにもすぐ会えて中に入ってみた。

おおーー、すごい、本当に町の公民館だ!日本の高校の学園祭のノリかも。トップの Wrathheim、めちゃ若い!向かって右のG+Voが金髪の天使みたい、ちょーかわいいが、サウンドはれっきとしたPagan-Viking のMelodic Death、メロディがいいですね~。
今後のご活躍が楽しみです。

Metallerさん達は見た目とは裏腹に平均的な一般Peopleよりずっと普通といえるぐらい普通の人たち。優しいし平和的だしきちんとしている。ライブ時間なども、たいてい時間きっちり。

Wrathheim が定刻通りに終わり、Skaldenmet が定刻通りに始まった。BassとKeyboadが女性。こちらはもっとコルピな感じ(Korpiklaaniみたいな)。テーマはやはり指輪物語ですね。この人たちは、もうちょっとLive慣れしているのか、バーの椅子に座って見ているお客さん(Metal・Liveなんですけど^^)に「もっと前に出て来てよ~」と要求。ようやくStage前がちらほらふさがった。大都市HamburgのBandにしてみればこの状態はやりづらかったに違いない。

こちらも、定刻通りに楽しく終わって、いよいよGrimNer。Metal-Newsletterでお知らせが来てこのGrimnerのサウンドをチェックしてみた(Grimner Färd)。 Finntroll、Ensiferum、Månegarm,、Korpiklaani あたりのキャッチ―で覚えやすいきれいなメロディのVikingMetalじゃないですか!こんなにかわいい会場でいいのかなと、びっくりです。Stageもかわいいので、でかくて肉付きのいいいSwedenのVikingersが6人並ぶと、ギューギューでした(笑)。
会場は相変わらず、学園祭のノリ。いいのかなぁ、、、、。Swedenから遠路はるばる来てくれてるのに、このVikingerさん達・・・。しかし、さすがに多分ベテランなんでしょう。この学園祭の状態ながら乗せ方はうまかった^^。というか何人かのFanの人がめちゃ盛り上げてましたね。小さい会場ながら、飛びまわったり踊りまわったり余裕でやってました(私たちも^^)。
Bremen-Aladin-(Tivoli)のVeistanzなんかとはサウンド的に比べ物にならないですね。Veistanzは、ドイツ臭すぎてかえってウザい。長髪系じゃなくてハゲ多しだし。こういうサウンドで「ですこ」やってくれたら毎週通っちゃうんだけどな~。でも、Bremenでは無理だにゃ。だいたいPagan-Vikinger-Metalは少数派中の少数派らしい。なので、アーネ兄さんはいよいよ貴重なのだ。
「学園祭会場」を盛り上げてくれていたお客さん、Swedenの人達かな、ドイツ語では「Zugabe/つーがーべー」と叫ぶところを別の言葉で叫んでた。「encore(Mr. Googleトランスレート)」のSweden式発音かな、日本語なら「アンコール!」ですね。Eldhjärta で、大盛り上がり。とっても楽しいコンサートでした~^^。
この前日、HannoverでのLiveがキャンセルになったとか。知名度が低いのかな、OHZなら、Bremenの横のミニな町だから、この学園祭状態も納得いくけど、Hannoverキャンセルとは、どうしてだろう・・。
WackenのようにいろんなBandが出るFestivalも楽しいのだけど、私はこういうミニな単発Liveの方が好きですにゃ。
次は今のところ、11月HamburgのKorpiklaani+Moonsorrow。
その前にもVikingersに会えるかなぁ、、、

Grimner, Wrathheim, Skaldenmet im KUZ OHZ


 

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen